スポンサーサイト


(足湯) 潮芦屋げんき足湯

20071208110532.jpg


地震の復興10周年記念にできた芦屋浜の足湯。
ただ純粋に足湯だけのために源泉を掛け流しているらしいということで行ってみた。
ここはベンチが浴槽を囲むように作られており、両端は車椅子に乗ったまま足湯を楽しめるようになってます。
おばあちゃんがケアセンターのレクリェーションで行って先日その話を延々聞かされ、私の温泉魂が行けと命令するもんで、行ってきたw
わりと車でも行きやすい場所にあり、迷わず到着。
すぐ横に駐車場(有料)がありました。

温泉は京都のひよし温泉のような少し灰色かかった白濁です。僅かに底が見える程度。
足湯なので湯温は高めで、足をつけた途端、びっくりあっちっちですw
地元のおじじ&おばばに混ざってぼーっとしてると、浜風がぴゅーぴゅー吹いて寒いはずなのにぽかぽかしてきました。
体全体で温泉に浸かってるかのよう。
湯にぬめりなどはないけど、源泉の香りが時折ふわっと上がってきてなかなかよかですw
不思議な癒し空間になってました。
途中で係の方が温度を測りにきてました。
両端は43℃、真ん中は46℃で、なるほど足湯だから熱めなのかと納得。
私がいたのは真ん中だったので、熱いわけですw
ぼっけーと本を読んでいると、途中で暑くなってきて上着を脱ぎ、腕まくりをしたくなるほど温まり、大満足で帰りましたw

国道43号線芦屋市内の打出交差点を南下。延々まっすぐ行って人工島への橋を渡り、セブンイレブンのある角を左折。すぐに駐車場がある。
駐車場は1時間200円。タオルは100円で販売あり。
利用料は無料で、10:00~16:00まで。

今年の年末年始は31日~3日までお休み。
スポンサーサイト

テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

