

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

2度目の訪問です。
1度目は混んでいて芋洗い状態で、良いところがいっぱいあるのはわかるのに殆ど味わえずに帰ったのでリベンジ♪
ここは地元物産販売やら足湯やら、お風呂までになにやらいろいろ施設があるみたい。
私はお風呂にしか興味ないから(足湯は覗きたい気になったけどw)まっしぐらにフロントへw

平日夜なのと連日の雪とで結構空いていて入り口近くに停めれた。前回は200台は停められそうな駐車場なのに空きがなく待たされたので嬉しかったw

フロントでロッカーの鍵を渡されるシステムなので、混んでいてもロッカーには困らないようになってます。ただ、カランは少なめなので中で待たされることがあるようで、前回も待たされることはなかったものの、待ってる人はいた。脱衣場はスーパー銭湯にしては狭く、湯治場の脱衣場をスーパー銭湯っぽくリニュしたような感じ。ロッカーとロッカーの間が少し広く間にベンチが置いてあり、とても使いやすい。

浴場に入って一歩目の辺りの足元に水の噴出し口があり、メッシュのゴムの被せが置いてある。浴室内を歩き回った後、お風呂から上がるときに石鹸カスとかで汚れた足裏がきれいになるシステムのようで、結構気を使ってるのがわかった。ゴムがずれてたので噴出し口がみえたからわかったけど、でもメッシュを被せてるせいであんまり意味がないような・・・w

カラン場はあまり多くはない。露天の離れにもカラン場があるようだけど、見に行ったら鍵が閉まってたw混むから後から作ったって感じで、きっと混む日は鍵が開いてるんだろうけど、この日は空いてたので見れず。別にいいけどw
浴場の構成は2階建ての吹き抜けみたいな感じで、足が不自由な方にはムリな構成。機能バスはなく、打たせ湯のみ。しかもどの浴槽も全部温泉。湧出量が豊富だから?白湯は水風呂だけってここいらでは少数派。ゆえにこれでもかってくらい温泉を堪能できます。内湯だけでも41℃前後の大浴槽と38℃くらいの中浴槽、その横には非加熱の30度の中浴槽。いずれも加水循環塩素なし。仁左衛門もそうだけど、30度前後の非加熱浴槽は大好き。なんかもう、どうぞたっぷり堪能してって下さい的でメタクソ嬉しい。きっとここの設備を考えた人は相当温泉好きだw
温泉自体は独特の香りはあるものの個性は薄く、ツルヌル感や湯の花は殆ど見られない。色は心持ち褐色っぽいような?それに味もよくわからない(なめたw)でも、なんか気持ちいい。放射能泉だからか、すっげ気持ちいい。内湯は掛け流しなので温泉の香りに包まれてずーっと入っていたくなる湯。っつか眠いw
泉質は含弱放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。

露天は循環だそうで、前回と同じく塩素臭がきつかった。循環でくたびれた湯になりかけて、かなり無個性な湯になっていた。でも足元がすごい。露天の浴槽までの道のりにお湯が流れており、足元が冷たくない。普通、冷たく滑りやすく結構キケンなのに、お湯が流れてるおかげで冷たくないから一歩一歩しっかり踏み出せて安心。こんな露天ほかでは見たことがない。でもそこまでしても、待ってるのはくたびれた循環湯なので、もったいなく感じた。

サウナはここでも床マットのタオルがぐしょぐしょ。タイミングだかなんだかわからないけど、サウナ室のタオルの交換をマメにしてないと見た目から気持ち悪い。ので、、入って即出w
結局、温泉に浸かりっぱなし。気持ちいい温泉だからサウナは二の次でいいんだけどねww
また空いてるときを狙って行きたい。

参考URL→http://yume-konda.com/

テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

COMMENTS

待ってるのによぉ

色付きの文字今度こそ、色文字になってるか?!v-220

待ってるのに・・・

先に文字打ってから色変えると?色付きの文字

どうしてさっ?

やっと分かった。こうやろ??

いえぇ~い

v-221

出来たv-266やっと出来たv-22

放射線のお風呂?放射能?癌を治療する時とかに使うやつやんね?あとチェルノブイリとか?大量ならヤバいけど少量なら体に良かったりすんのかいな?

京都の温泉って高いんやね~。千円超えが普通ってv-12500円以上の温泉って入った事ないと思うわ。どこにあるんやろぅ・・・。私も一緒に行きたくなってくる、ケド犯されそうやし怖いわw温泉って1時間以上かかるトコにけっこう行ってるよね?毎回1人で行ってんの?ちなみに私は1人温泉の方が友達と行くよりも好きだわ~。ネコチンコも同類っぽいけどw

そろそろ色々送ってくれっ!v-81

ちょっと思いついたことがあるので

もう少しお待ちくださいw
ま、どうせ数ヶ月待ってるんだし、あと一週間くらいちょろいちょろいw

弱放射線は被爆せんよ。ごくごく微量の放射線は、体に良いと言われてるよ。
大量はやばい。X線でもそこそこ大量らしいw
あ・・・X線ってゆってもわからんかv-8レントゲンだw

九州の温泉は良質で安いところが多いね。
悔しいけど、温泉サイトを調べたり、温泉博士を見てたりすると思うわぁ。
羨ましい。温泉がいっぱいあるとこに移住したいw

温泉は一人で行くよ~。私は姉妹みたいな友達がいるんだけど、その子以外は絶対嫌だw
なんかこっぱずかしいv-398
それに一人のほうがのんびりできるし、湯船で友達連れとあたったら話声がうざいからw
車で1時間程度だと、近所のつもりなんよ。アタシ距離感覚狂ってるからw

No title

熊本県の温泉って行った事ありますか?
有名な菊池温泉の近くに平山温泉って言うのがあります

効能は流しても流してもヌルヌルするくらい肌がうるおいます
まだシャンプーが流せてないかと思うくらいです
風呂上りは肌すべすべで潤い満点

ぜひしらべて見てください

いつか私のブログに 九州温泉情報つくります

No title

初めまして。コメントありがとうございます。

九州いいですねぇ。
私、ヌルヌルの温泉好きですよぉ。
でも九州は遠すぎて行けないですv-406
近畿のヌルヌル温泉では奈良の十津川が有名で、行きたいけどそれすら遠くてまだですw
いちお、入った温泉のことしか書けないので。。。i-202
もっぱら関西周辺の温泉ばかりですみませんw

ブログができたら是非よらせていただきますねv-410

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

