スポンサーサイト


やまとの湯 今津店

実家からすぐのところにあるスーパー銭湯。
以前から一度行ってみようと思ってたところ。

入ってみると、普通のスー銭。超普通w
まあ、全国チェーンだし・・・・w
値段も830円と少々高め。
平日と休日の値段差があり、平日ならまだもう少し安めだけど、
それでもつかしんのコストパフォーマンスと比べたら高いと感じた。

泉質は見た目は普通の透明。
ぱっと見は黄色っぽくみえたけど、よく見ると単に浴槽のタイルが生成り色だっただけだったw
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉だそうだけど、循環のため炭酸は全く感じません。
ヌルヌル感は微妙に感じる程度。
何にせよ、循環で個性が失われてしまった湯といった感じ。
しかも、回転をよくするためか、やたら温度が高い。
長く浸かっていられない。
ただ、全ての浴槽に循環で温泉を使用してるみたいで、
機能バスの浴槽のふちにも析出物がこびりついていた。
しかし、それでもこれじゃ830円は高すぎる・・・・

しかし、サウナはよかった。
ハーブミストサウナとタワーサウナがあり、ミストサウナは本当に蒸気のミストで、
噴霧器の噴射ではなく雲の中に入ってるような感じ。
噴霧器のミストサウナは顔に湯が掛かるし、それならお風呂に浸かるわ!って思ってしまうけど、
ここはきちんとした蒸気だし、湯気だから当然室温もきちんとあって、
かすかだけどハーブの香りもあり、なかなか良かったです。
タワーサウナは敷きタオルでまたイヤな気分になりそうな予感がしたから、今回は入りもしなかったw

温泉で温めてミストサウナで汗をかき、シャワーで流してから座湯でまったりして、
露天で湯冷まししてと、せっかく払った830円が無駄にならぬよう、
かなり工夫して1時間半の長湯をしてきたw
湯温を高くしたってアタシは負けないぞっ!w

帰り際、入り口にちっこい源泉の噴水を発見。
触ってみると生ぬるいw
感触は浴槽の湯よりヌルヌル感があり、こちらは本当に色がついてるようだった。
嗅いでみるとしっかりとした金気臭と硫化化合物臭もした。
なんだ、源泉はめちゃ良い湯やん!!
かわいそうに循環濾過でかなりくたびれてしまったみたいです・・・
湧出量が毎分480リットルなら、機能バスを白湯にしたら掛け流し浴槽も作れなくはないのになぁ。
個性ありそうな温泉だけに、残念な気分になった。
そしてこの湯の掛け流しに入ってみたいなぁと切に思いました。

参考URL→http://www.yamatonoyu.co.jp/all/imazu/menu01.html
スポンサーサイト

テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

