

奥飛騨温泉の湯の花

おうちで温泉大作戦第二弾w
今回は奥飛騨温泉の湯の花(お取り寄せ)ですw

年明け早々にネット通販の注文でげっちゅ♪
使用方法にはそのまま大匙2杯を湯船にぶちこめ(?)とあったのですが、
やはり天然なので砂や小石や溶けないもので浴槽の床がザラザラしそうでいやなので、
今回も百均で買ったお茶パックを使用。
こいつ、買った当初はお茶の煮出しにと、まっとうな使い道を予定されていたのに、
いつの間にか我が家の湯の花風呂専用に成り下がったw

で、湯の花いりお茶パックを湯船で揉むと、乗鞍のときよりスムーズに湯の花が解けた。
香りは・・・微妙だけど温泉っぽい♪よかですばいw
んで、先日珍しく兄が泊まりに来てたので、この湯の花の一番湯は兄にプレゼントした。
どおー?と聞いてみると、すげぇすげぇとなんだかすごく喜んでいたw
お風呂から上がっても全然湯冷めせず、汗っかきの兄は汗が引かないと困っていたw
へへっ、ざまあww

後日、私も味わってみたら、けっこう良い感じ。
あったまるぅ~~~いいです。かなりw
本物の温泉と違うからヌルヌル感とかはないけど、やっぱり湯の花は手軽で良いわぁw

乗鞍は硫黄臭がするからパンチがあるけど、こっちはかなり刺激も少なめ。
湯上りすべすべで気に入った~。
浴槽の汚れもついでに落ちるそうで、浴槽を流すだけできれいになった。

テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

やまとの湯 今津店

実家からすぐのところにあるスーパー銭湯。
以前から一度行ってみようと思ってたところ。

入ってみると、普通のスー銭。超普通w
まあ、全国チェーンだし・・・・w
値段も830円と少々高め。
平日と休日の値段差があり、平日ならまだもう少し安めだけど、
それでもつかしんのコストパフォーマンスと比べたら高いと感じた。

泉質は見た目は普通の透明。
ぱっと見は黄色っぽくみえたけど、よく見ると単に浴槽のタイルが生成り色だっただけだったw
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉だそうだけど、循環のため炭酸は全く感じません。
ヌルヌル感は微妙に感じる程度。
何にせよ、循環で個性が失われてしまった湯といった感じ。
しかも、回転をよくするためか、やたら温度が高い。
長く浸かっていられない。
ただ、全ての浴槽に循環で温泉を使用してるみたいで、
機能バスの浴槽のふちにも析出物がこびりついていた。
しかし、それでもこれじゃ830円は高すぎる・・・・

しかし、サウナはよかった。
ハーブミストサウナとタワーサウナがあり、ミストサウナは本当に蒸気のミストで、
噴霧器の噴射ではなく雲の中に入ってるような感じ。
噴霧器のミストサウナは顔に湯が掛かるし、それならお風呂に浸かるわ!って思ってしまうけど、
ここはきちんとした蒸気だし、湯気だから当然室温もきちんとあって、
かすかだけどハーブの香りもあり、なかなか良かったです。
タワーサウナは敷きタオルでまたイヤな気分になりそうな予感がしたから、今回は入りもしなかったw

温泉で温めてミストサウナで汗をかき、シャワーで流してから座湯でまったりして、
露天で湯冷まししてと、せっかく払った830円が無駄にならぬよう、
かなり工夫して1時間半の長湯をしてきたw
湯温を高くしたってアタシは負けないぞっ!w

帰り際、入り口にちっこい源泉の噴水を発見。
触ってみると生ぬるいw
感触は浴槽の湯よりヌルヌル感があり、こちらは本当に色がついてるようだった。
嗅いでみるとしっかりとした金気臭と硫化化合物臭もした。
なんだ、源泉はめちゃ良い湯やん!!
かわいそうに循環濾過でかなりくたびれてしまったみたいです・・・
湧出量が毎分480リットルなら、機能バスを白湯にしたら掛け流し浴槽も作れなくはないのになぁ。
個性ありそうな温泉だけに、残念な気分になった。
そしてこの湯の掛け流しに入ってみたいなぁと切に思いました。

参考URL→http://www.yamatonoyu.co.jp/all/imazu/menu01.html

テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

草山温泉 観音湯

兵庫県篠山市の福知山に近い山間いにある湯治場のようなところでした。

先日雪の日に、ってゆっても今年はずっと雪ばっかだけどw、
濁り湯でのんびり静かに雪見風呂がしたいと思って、
週末でも山間いなら雪が積もれば人が来ないかも、と探して行ってきた。
目論見ばっちりアタリ~
ガラガラとまではいかないけど、やはり雪のせいか週末にしては少なめの人出で、のんびり入れました。

建物は温泉というより、少し新しめの公民館か多目的ホールのよう。
なぜか金色の観音様の像があり・・・観音湯って名前はこれがあるから?っていうか、何の理由?w
温泉って、薬師って名前がつくのはよくあるしなんとなく薬とつけたくなる気持ちもわかるけども、
観音って・・・・・・なんで?w
きっと館内のどこかに名前の由来が掲示されていたのかもしれないけど、
興味がないのであっさり見落としてますw

脱衣場は超湯治場っぽい。最近のスー銭にありがちな23インチのテレビ画面くらいのサイズのロッカーじゃなくて、
普通に縦長の2Mサイズ。だから着てきた上着も中のハンガーに掛けられて、使いやすかった。
さらに、ロッカー以外に脱衣籠もあり、団体様御一行も対応可能になっていた。
私は当然ロッカー使用w

浴室は換気が十分でなく視界3メートル程度w
いくらなんでも危ないぞこりゃ・・・と思いつつ、カランで体を洗い、温泉へ。
しかし私物置き場がない・・・かなりうろついて探したが見つからない。
カランの場所取りが多いのはそのためか。
場所取りは嫌いなので、カランの塀の上の隙間に置いた。

まず白湯に少し浸かり、温泉浴槽へ。
温泉は内湯と露天とあり、露天のほうが少し温めだった。
泉質は含鉄・ナトリウム-塩化物強塩泉。
色は赤茶色で、よく見ると無数の赤墨色と茶色の細かい湯の花が舞っており、
それが色の元になってるようです。
においは・・・薬品を混ぜたような、あまり良いとは言えない独特のにおい。
私のスキル足らずで、塩素が混ざってるからなのか、単に温泉だけのにおいなのかまでは嗅ぎ分けられませんでしたw
舐めると塩辛く、鉄の味がした。
ヌルヌル感はないけど、上がると湯の花が肌に細かく残ります。
においは好みではないにせよ、それまで降って積もっていた雪を見ながら、
濁り湯の露天でのんびりできて幸せでしたw
狭いながらも一応サウナもあります。
相変わらず、ここのサウナも敷物の交換はマメにしてる形跡はありませんでした・・・・
いや、きっといつもタイミングが悪いんだろうw
露天で湯アタリして、最後に内湯の温泉浴槽に浸かってから、出ました。
湯村や京都の天翔ほどではないけど、とても温まりました。

団体様御一行も来るところのようなので、タイミングが悪いとのんびりどころじゃないみたいですが、
混み具合にはムラがありそうなので、運がよければのんびりできるみたいです。

参考URL→http://観音湯.jp/

テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

2度目の訪問です。
1度目は混んでいて芋洗い状態で、良いところがいっぱいあるのはわかるのに殆ど味わえずに帰ったのでリベンジ♪
ここは地元物産販売やら足湯やら、お風呂までになにやらいろいろ施設があるみたい。
私はお風呂にしか興味ないから(足湯は覗きたい気になったけどw)まっしぐらにフロントへw

平日夜なのと連日の雪とで結構空いていて入り口近くに停めれた。前回は200台は停められそうな駐車場なのに空きがなく待たされたので嬉しかったw

フロントでロッカーの鍵を渡されるシステムなので、混んでいてもロッカーには困らないようになってます。ただ、カランは少なめなので中で待たされることがあるようで、前回も待たされることはなかったものの、待ってる人はいた。脱衣場はスーパー銭湯にしては狭く、湯治場の脱衣場をスーパー銭湯っぽくリニュしたような感じ。ロッカーとロッカーの間が少し広く間にベンチが置いてあり、とても使いやすい。

浴場に入って一歩目の辺りの足元に水の噴出し口があり、メッシュのゴムの被せが置いてある。浴室内を歩き回った後、お風呂から上がるときに石鹸カスとかで汚れた足裏がきれいになるシステムのようで、結構気を使ってるのがわかった。ゴムがずれてたので噴出し口がみえたからわかったけど、でもメッシュを被せてるせいであんまり意味がないような・・・w

カラン場はあまり多くはない。露天の離れにもカラン場があるようだけど、見に行ったら鍵が閉まってたw混むから後から作ったって感じで、きっと混む日は鍵が開いてるんだろうけど、この日は空いてたので見れず。別にいいけどw
浴場の構成は2階建ての吹き抜けみたいな感じで、足が不自由な方にはムリな構成。機能バスはなく、打たせ湯のみ。しかもどの浴槽も全部温泉。湧出量が豊富だから?白湯は水風呂だけってここいらでは少数派。ゆえにこれでもかってくらい温泉を堪能できます。内湯だけでも41℃前後の大浴槽と38℃くらいの中浴槽、その横には非加熱の30度の中浴槽。いずれも加水循環塩素なし。仁左衛門もそうだけど、30度前後の非加熱浴槽は大好き。なんかもう、どうぞたっぷり堪能してって下さい的でメタクソ嬉しい。きっとここの設備を考えた人は相当温泉好きだw
温泉自体は独特の香りはあるものの個性は薄く、ツルヌル感や湯の花は殆ど見られない。色は心持ち褐色っぽいような?それに味もよくわからない(なめたw)でも、なんか気持ちいい。放射能泉だからか、すっげ気持ちいい。内湯は掛け流しなので温泉の香りに包まれてずーっと入っていたくなる湯。っつか眠いw
泉質は含弱放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。

露天は循環だそうで、前回と同じく塩素臭がきつかった。循環でくたびれた湯になりかけて、かなり無個性な湯になっていた。でも足元がすごい。露天の浴槽までの道のりにお湯が流れており、足元が冷たくない。普通、冷たく滑りやすく結構キケンなのに、お湯が流れてるおかげで冷たくないから一歩一歩しっかり踏み出せて安心。こんな露天ほかでは見たことがない。でもそこまでしても、待ってるのはくたびれた循環湯なので、もったいなく感じた。

サウナはここでも床マットのタオルがぐしょぐしょ。タイミングだかなんだかわからないけど、サウナ室のタオルの交換をマメにしてないと見た目から気持ち悪い。ので、、入って即出w
結局、温泉に浸かりっぱなし。気持ちいい温泉だからサウナは二の次でいいんだけどねww
また空いてるときを狙って行きたい。

参考URL→http://yume-konda.com/

テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

京都桂温泉 仁左衛門の湯

京都の国道9号線沿いにある、京都市内では珍しい普通の値段のス-パー銭湯(皮肉込みwだって高いとこばっかやもんw)

去年から2号泉を掘削中だったそうで、つい最近新しい温泉を掘り当てて、温泉を二つ楽しめるようになっていました。
1号泉はナトリウム-炭酸水素塩泉、2号泉はナトリウム-塩化物炭酸水素泉らしい。
泉質表示を見落としたので、店に聞いたw
文字にするとかなり似た泉質だけど、実際の見た目や浴感はかなり差があります。
男女入れ替え制だそうで、私が入ったときは女湯に露天に源泉浴槽が3つもあるほうでした。
一度に温泉が二つなんてなんとも贅沢なw
行く前から2号泉を掘削してたのは知ってたけど、まだ掘削中だと思ってたので開湯しててラッキーだった♪
ちなみに岩盤浴等もあるようです。この日は利用せず。

1号泉は入浴直後はツルヌル感はあったものの、いろいろ入ってるうちに温泉自体の個性がなくなってきて、なんだか寂しい感じ。少し舐めてみたけど無味無臭で無色透明。特に内湯の1号泉浴槽は五感を澄ませて泉質を感じる努力をするか、温泉ですよーと言われない限り白湯か温泉かよくわからん感じ。でもよく見てると差はあります。少しとろみがある湯。白湯と見比べるとわかります。
露天の1号源泉浴槽は加温加水なしの掛け流し。湧出温度が35度ということで、冬なので外気で冷やされて、冷鉱泉かな?と思うほどに水風呂代わりな温度。夏にぼーっとしとくのに良いかも。私は水風呂は冷たすぎて苦手なので、交互浴ができてメチャ嬉しかったです。っつか冷たい温泉浴槽でしか交互浴ができない贅沢モンの体ですww

2号泉は熱め。湧出温度44度を加温加水なしの掛け流しで、金気臭とえぐみと塩味のある兵庫県民ではお馴染み(?)の味の湯で、褐色の濁り湯。そこそこ個性がありよく温まる湯でした。
そして露天の2号泉に繋げて温泉サウナなるものがあった。入ってみると、足元は温泉、上から温泉を噴霧されるという、全身で温泉を感じよう的スペースでしたwただミストの粒が粗く、私は基本的に顔に水がかかるのがだいっ嫌いなので即出wもう少しミストが細かかったらいいのになあ。そういう意味ではつかしん温泉のミストサウナも微妙なんだよねぇ(わがままw)しかしどっちかというと、ミストが温泉のこっちのがきっといいんだと思う。ミストサウナ好きならば。私は嫌いだがw

施設のキレイさはまあ普通。塩サウナは、どこへ行っても掛け水の水瓶が用意されていて個々に椅子に水をぶっ掛けて塩を流して座るのが普通のやり方だけど、ここには水瓶がない。あれっ?!と思ってよく見ると、椅子の背面から常にお湯が流れて座面を流してた。おぉなるほどっwとなかなか便利な造りに感心した。
だけど、わりとよくあることだけどタワーサウナのほうは床面タオルの交換が手抜きで、ぐしょぐしょばっかり。気持ち悪かった。タイミングが悪かっただけかも知れないけど・・・

普段2号泉系の温泉はわりと入ってるので、この日はなんとなく1号泉をメインに入ってみた。そしたら1号泉は温まる割に湯冷めしやすい成分が多く(後で知ったw)、あっさり湯冷め。。。。orz
ガクブル状態で家まで帰りました(;;)素直に2号泉でトドやっときゃよかった・・
ちなみに私はツルヌル系では必ず髪にかけるのですが、1号泉は髪に良いようでサラツヤになりなかなかいい気分でしたw
また行きたいなあ。

参考URL→http://www.nizaemon.com/index.html

テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

